沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

ロゴ


琉球ガラス 琉球ガラス

沖縄の島野菜 島野菜

旅行前注文で楽々沖縄旅行



沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


波名城のお宮
波名城のお宮

表示板より
 今よりおよそ230年前、波名城村に潮平ヌペークーと言う人がいた。ある年所用で中国に渡り帰路遭難した。晴天にわかにかき曇って強風が吹きまくり、波は荒れ狂い船は木の葉の如くゆられ、まさに沈没寸前であった。ところが、不思議なことに、急に海は静まり無事に故郷の波名城村に帰ることが出来た。ところが、残して行った一人娘の姿が見えない。その行方はまったく知れなかった。人々が言うには、この山(現在のお宮の場所)に入って行くのは見たが、出て来るのは見ないと言う。ペークーは山中をくまなく探したがついに娘は見つからなかった。ところで、中国からの帰路海上で難に遭った時、急に暴風がおさまったのは、娘が山中に入り行方がわからなかくなったのと同日同刻であったことに気がついた。娘の加護が波を静め命を助けてくれたのだということがわかった。ペークーはその山中に祠を建て娘の霊を航海の安全を守る神として崇信した。すなわち、娘は「媽祖」となり海を静め父親の命を守ったのである。このことは、やがて波名城の人々に伝わり、部落の守神として改めてお宮を建立し、部落を挙げて深く崇信した。

具志頭村教育委員会

波名城,お宮,沖縄,具志頭,パワースポット



関連記事


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


御嶽 | 10:25:22

FC2Ad