沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

ロゴ


琉球ガラス 琉球ガラス

沖縄の島野菜 島野菜

旅行前注文で楽々沖縄旅行



沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


根元家の石垣
 忙しくてしばらくさぼっていましたが。。。
 今回は、沖縄本島を離れて離島、渡嘉敷島です。
 渡嘉敷島は今ではダイビングスポットとして観光地化されていますが、歴史のある島です。

根本家の石垣

表示板より
 字渡嘉敷 5番地の屋号「根元」家の石垣は、渡嘉敷村に残る貴重な文化遺産である。
 当家は琉球王朝時代にこの島の男たちが水主(唐や薩摩へ行く船の乗組員)として、船(進貢船・接船)や(薩摩へ行く御用船)で活躍した頃に繁栄したと伝えられている。
 屋敷を囲む石垣や、内にあるヒンプンはどれも精巧に切り取られた石灰岩を正確に積み上げられており、現在のような道具もなかったであろう時代の職人技のすばらしさをかいま見ることができる立派な石垣である。
 この石垣は、渡唐船の船頭役を勤めた当家の主が「唐儲け」により建設したといわれており、往時の財力がうかがわれる。
 さった第2次世界大戦において東側の一部が破壊されたが平成9年3月に修復した。

根本家の石垣
重厚な石垣です。

根本家の石垣
入り口は行ってすぐの所に、家の中が見えないようにヒンプンがあります。


関連記事


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:史跡巡り - ジャンル:旅行

家屋 | 22:45:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad