沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

ロゴ


琉球ガラス 琉球ガラス

沖縄の島野菜 島野菜

旅行前注文で楽々沖縄旅行



沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


竹富町竹富島伝統的建造物群保存地区
 今回はメジャーな観光地、竹富島です。
 竹富島は沖縄の伝統的な家屋が保存されている島です。毎年、多くの観光客が訪れ、日中は離島等は思えないほど、人がいます。
 竹富島には民宿が数軒あるので、ゆっくりと泊って探索することをお勧めします。

竹富町竹富島伝統的建造物群保存地区

県教育委員会資料より
 竹富島は、石垣島の南西約6kmの海上にあって、隆起珊瑚礁が発達してできたやや楕円状の平坦な島です。島には東集落・西集落・仲筋集落の三つの集落があって、島の中央部にまとまって集落域を形成しています。
 宗宅は、敷地一列ごとに白砂を敷き詰めた道が走り、東西に数戸の敷地が並んで一つの区画をつくっています。各屋敷はさんご石灰岩の石垣で囲まれて伝統的な赤瓦に白い漆喰塗の民家などが建ち、周囲にはフクギなどの濃い緑の屋敷樹があります。集落の内外には、信仰と祭りの中心の場である御嶽が数多くあり、それぞれが奥深い神聖な空間を形成していて、昔ながらの農村集落の景観をとどめています。

竹富島,赤瓦
昔からの家並みが立ち並びます。

竹富島,赤瓦
赤瓦と漆喰の屋根が特徴です。

関連記事


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

家屋 | 12:12:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad