FC2ブログ
 

沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

ロゴ


琉球ガラス 琉球ガラス

沖縄の島野菜 島野菜

旅行前注文で楽々沖縄旅行



沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


スポンサー広告 | --:--:--
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) 世界遺産
 守礼門に引き続き、首里城にある史跡です。園比屋武御嶽石門は、守礼門を過ぎて直ぐにあります。石門の裏が御嶽と呼ばれる神聖な場所で、本土での神社や祠にあたる場所です。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) 世界遺産

県教育委員会の資料より
 守礼門の後方左側の路傍にある石門で、石門と周辺のハンタン山一帯を園比屋武御嶽といいます。石門は御嶽の拝殿に当たり、むかし、国王が城外に出かけるとき、旅の安全を祈願した拝所であり、また、王府の行事で、東方の拝所巡礼をする「東御廻り(あがりうまーい)」や聞得大君(きこえおおぎみ)の「御新下り(おあらおり)」のときの第一番目の拝所でもあったと伝えられています。
 扉を除きすべて石造りの平唐破風門で、1519年ころの創建と推定されています。屋根石は板葺きの模様を刻んで軒回りに垂木形を彫り、両妻に懸魚(げぎょ)の彫刻を取り付けるなど木造建築の表現をしています。棟石は両面に唐草文様を彫り、中央に火炎宝珠をのせ、両端に鴟吻(しふん)及び鬼瓦を飾っています。石材は、棟石と棟飾り、懸魚(げぎょ)がニービの骨(微粒砂岩)で、他はすべて琉球石灰岩です。

沖縄,世界遺産


石で出来た重厚な門です。

場所は守礼門をくぐって直ぐ左手にあります。

関連記事


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:史跡巡り - ジャンル:旅行

御嶽 | 20:56:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。