FC2ブログ
 

沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

沖縄雑貨うりずん


琉球ガラス検索
琉球ガラス検索・ナビゲーション


沖縄の島野菜
沖縄の島野菜


旅行前注文で楽々沖縄旅行
沖縄のお土産


沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


龍潭(りゅうたん)
 今回は首里城に隣接する人工湖「龍潭」です。

県教育委員会の冊子より
 王城である首里城の北隣の龍潭とハンタン山一帯は、王都首里の姿を彷彿させるにたる場所です。「安国山樹華木記碑」には、尚巴志王時代に整備事業の一環として1427年龍潭を掘り、その周辺には美しい花木を植えて美化したことが記されています。
 龍潭は王相懐機に命じて冊封使一行を接待する目的でつくられたといわれています。1604年尚寧王のとき第一回、1678年尚真王のとき第2回の浚渫工事が行われています。第2回のときはのべ4万人を動員し、172日間もかかった大工事でした。その後尚穆王のとき第三回、1936年(昭和11)第4回、1942年(昭和17)に第五回の浚渫工事が行われました。
 首里城の龍樋から流れ出る清水は円鑑池を経て、龍淵橋の下をくぐり抜けてこの龍潭に注がれるようになっています。
 今日でも龍潭周辺は市民の憩いの場として多くの人々に愛されています。

龍潭

 龍潭首里城に隣接しているので首里城見学のあと時間があれば立ち寄るといいでしょう。池の周りは散歩出来るように遊歩道になっています。

 龍潭はモノレール「首里城前」駅から首里城に向かって歩くと10分ぐらいの場所です。

関連記事


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:史跡巡り - ジャンル:旅行

城跡 | 20:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad