沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

ロゴ


琉球ガラス 琉球ガラス

沖縄の島野菜 島野菜

旅行前注文で楽々沖縄旅行



沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


船越大川(フナクシウッカー)
今回は水の湧き場大川です。玉城の糸数城跡の近くにあります。

 このウッカーは糸数台地からの浸透水が湧き出ており、夏場でも涸れることのない豊かな水量を保っている。
 古老の話によると築造年は定かでないが200年以前かと推測されている。
 全体的に島石で造られ、上ウッカーには型が異なる樋が左右にあって東側が男樋、西側が女樋と言われ、女性の浴場として利用されていた。
 前方に下ウッカーがあり昭和30年頃までは男性と子供達の水浴びや馬アミシー、フナやウナギの釣り場として利用されていた。
 また、船越田袋(フナクシターブツクァー)と言われた船越集落前の大きな水田の水源でもあった。

船越大川

船越大川


場所は県道48号線を南風原から南城市に向かい、糸数城跡に向かう交差点の手前に、左に曲がっていく道があるので、そこの道を曲がり下っていくと右手にあります。


大きな地図で見る
関連記事


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

大川&樋川 | 19:56:29

FC2Ad