FC2ブログ
 

沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

ロゴ


琉球ガラス 琉球ガラス

沖縄の島野菜 島野菜

旅行前注文で楽々沖縄旅行



沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


スポンサー広告 | --:--:--
ザズンの殿
ザズンの殿(どぅん)

標示版より
この社殿は玉城村字百名の拝所「ザズンの殿」です。古くは「ヂャチュンノ殿」「茶屯之殿」とも書かれました。殿は御嶽の山に鎮座する祖先神を村落内にお招きしておもてなしをする祀りの場所です。昔から毎年旧暦二月三日の麦のウマチー(穂祭)と五月六月の稲のウマチー(穂祭)に玉城ノ口の主宰で村人がうちそろって盛大な祭祀を催し、村建ての神様に感謝をささげ、農作物の豊作を祈願しました。社殿には火ヌ神(ヒヌカン)が祀ってあります。この火ヌ神から各家庭に火種を分ける行事も行われたといわれています。大正・昭和時代になると、国の一村一社の方針で、殿はお宮とか郷社とか呼ばれるようになりましたが、おしくも去る大戦で破壊されてしまいました。現在の殿社は、百名区民の心を一つに結ぶ聖地(シンボル)として大事に崇め区民の文化財として末永く受け継がれることを願って復元されたものです。

ザズンの殿,玉城,沖縄,史跡


大きな地図で見る


さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:史跡巡り - ジャンル:旅行

その他史跡 | 15:48:44

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。