FC2ブログ
 

沖縄 ひろし

沖縄の城跡、石獅子、大川など歴史的遺構を紹介しています。
真っ青な海もいいですが、歴史の探検も面白いですよ。





遺跡名等を入力してください。



 沖縄方言とシーサーのオリジナルLINEスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1094298
 LINEアプリからは「沖縄方言」「シーサー」で検索して下さい。



沖縄雑貨のお求めは・・・

沖縄雑貨うりずん


琉球ガラス検索
琉球ガラス検索・ナビゲーション


沖縄の島野菜
沖縄の島野菜


旅行前注文で楽々沖縄旅行
沖縄のお土産


沖縄,島野菜,料理,レシピ
Macintosh、iPad用
(iBook判25.4MB)


一般用
(PDF判18MB)



沖縄関連参考書



























琉球ガラス


港川古代人骨出土遺跡
先日、具志頭の港川での鯉のぼり祭りに行った時に、港川原人の遺跡を公開していましたので見てきました。
ふだんは、役場の教育委員会に問い合わせると見れるみたいです。

港川古代人骨出土遺跡

具志頭村教育委員会標示板より
 昭和42年(1967)、この遺跡内から採掘された粟石の中から、化石人骨・哺乳類の化石が、那覇市安里150大山盛保氏によって発見された。
 この発見が発端となって、昭和43年(1968)から昭和49年(1974)にかけて、沖縄洪積世人類遺跡調査団による本格的な発掘調査が、遺跡内の琉球石灰岩の割れ目(港川フィッシャー)で行われた。
 その発掘調査で、個体数5ないし7体の化石人骨が得られた。
 この発掘された人骨は、東京大学人類学教室に保管され、測定の結果18,000年前の人骨であることが判明した。長い人類の歴史では、「新人」に分類されるこの人骨は、現在発見されている最古の日本人である。
 完全な骨格で発掘された人骨は、10年がかりで復元作業が行われ、「港川人」と命名された。
 18,000年前とは、地質時代の更新世末期で、氷河時代のウルム氷期の最盛期に相当する。
 港川人の人骨を調査した、東京大学人類学教室の鈴木尚教授は、縄文時代人によく類似しているが、化石骨中のフッ素の含有量を見ると、縄文時代人に比較してはるかに多いということであり、頭蓋骨の特徴は、中国華南の後期旧石器人の柳江人に近いということである。

港川,遺跡,古代人,フィッシャー
遺跡へと向かう道です。うっそうとした森です。

港川,古代,遺跡,フィッシャー
地主によりお地蔵様が建立されています。
岩の割れ目とくぼみがあります。
ここで古代人がすんでいたのでしょうか。。。



さらに情報検索
沖縄関係のブログ色々あります。にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


テーマ:史跡巡り - ジャンル:旅行

その他史跡 | 10:23:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad